新着情報|BLOG

紫雲荘からのお知らせ

イベント情報やプランのご紹介、紫雲荘での出来事などお知らせいたします。
はこね旅日記② 箱根神社・平和の鳥居
はこね旅日記② 箱根神社・平和の鳥居_c0201012_18215327.jpg
○箱根神社
女性に人気のパワースポット!縁結神社でも有名です。
箱根神社は、奈良時代の天平宝字元年(757)に、厳しい修行を積んだ万巻(まんがん)上人が箱根大神のご神託により創建しました。
境内には、芦ノ湖沿いに鎮まる九頭龍神社本宮と同じ九頭龍大神をお祀りする九頭龍神社新宮や宝物殿もあります。

○平和の鳥居
箱根神社の階段を芦ノ湖へ向かって降りていくと平和の鳥居があります。
“インスタ映え”で人気のスポット! 芦ノ湖を背景に見た鳥居はとても絵になります。たくさんの方が並んで順番に写真撮影をしています。
湖上の鳥居は、今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に建立されました。
昭和39年に至り、御鎮座1200年と東京オリンピック開催を奉祝記念し、「平和」の扁額(へんがく)が掲げられました。
揮毫(きごう)は、講和条約の全権特命大使として調印した吉田茂元首相の真筆になるもので、それ以来「平和の鳥居」と親しまれています
【交通】
バス・・・・箱根湯本駅から箱根登山バス 箱根町線 約40分「元箱根港」下車、徒歩約10分
車・・・・・境内に駐車場有り。箱根湯本から車で約35分

詳しくはこちらをどうぞ
箱根神社ホームページ

箱根の紅葉も色づきはじめました。箱根美術館、箱根強羅公園は今見頃のようです。
箱根の紅葉・・・色づき情報

はこね旅日記② 箱根神社・平和の鳥居_c0201012_18222295.jpg

平和の鳥居  運が良いと遊覧船も一緒に撮影できます。






by shiunso | 2017-11-04 18:34
<< テラスロビーを新しくしました はこね旅日記① 仙石原すすき・長安寺 >>
箱根湯本 塔ノ沢温泉 紫雲荘からの最新情報をお伝えします。
by shiunso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧